DDONのパッドクラッシャー対策
どうも~
ちょどMHFの課金が切れたのを機にDDONへ戻ってみました
2ヵ月前の不具合への補償が未だされてないんですけどゲーム業界では当たり前なんでしょうか!?

さてDDONですが、サービス開始当初から不評だった『ダッシュ操作』について自分なりに少し対策してみました
このダッシュですがパッド使用時にデフォルト設定だと『Lアナログスティックを進行方向に倒して押し込む』というものです
個人的に、この特殊な操作に違和感がありましたが何とか慣れてみたものの大体3、4ヵ月でLアナログがイかれます
FPS系のゲームでは割と用いられる操作設定らしいのですが、パッドの買い替えがこんなにハイペースだと堪ったもんじゃありゃーせん

そこでキー配置変更で対策です
無題
変更配置はL押し込みとR押し込みを入れ替えるだけ


無題2
L3入力要求時にR3を入力

無題3
R3入力要求時にL3を入力

たったこれだけでパッドの寿命が2年くらい伸びるでしょう

入れ替えによりダッシュはLアナログを倒してR3を押すだけ
幸いにもモンハンのようにアナログを倒しながらダッシュキーを押しっぱなしではなく、R3を1度押すだけでダッシュは継続なので非常に負荷が少ないです
R3に本来割り振られている『カメラリセット』『パレットチェンジ』などは使用頻度が少ないのでL3でも対応可能かと思います

パッドの寿命が短くてお困りの方の参考になれば幸いです

ではでは
関連記事
スポンサーサイト

Tag:DDON ダッシュ ゲームパッド

Comment 2

Too Shy Sh

LEO

Re: タイトルなし

> Too Shy Sh さん
コメント頂いたURL拝見しましたが意図がよく理解できませんでした
管理人のみ公開でも結構ですのでメッセージがあればそちらの方法でコメントして頂くようお願いいたします

2017/01/19(Thu) 22:09