Twitch視聴の為のVLC導入
いや~今年のEVOも熱い試合が多いですね!この記事がアップされてる時点ではまだ大会は終わってないですがw
今年はニコニコでの中継がなく、Twitch のみでの配信なのでオジサン重い腰を上げました

視聴自体はブラウザで可能ですが2元中継 の為2画面同時に視聴したいという要望から外部プレイヤーを入れました
私の場合、外部プレイヤーを入れなくてもiPadがあるので2画面同時に視聴はできるんですが、とある事情から導入へ

まず、準備したものは
●VLC media player 32or64bit版(リンク
・ストリーミング再生対応のメディアプレイヤー
後述のLivestreamerに対応したプレイヤー

●Livestreamer(リンク
・ライブ配信サイトの録画を目的としたソフトウェア
もちろん視聴のみも可
Twitch以外にもUST、YoutubeLive等々に対応

●livestreamerJGUI(リンク
・ Livestreamerはコマンドプロンプトからの操作になるので、煩わしいコマンド入力をGUI操作に変えてくれるソフト

インストールは上から順番に行う感じです
『livestreamerJGUI』を起動して目的のURLを入力し、『GO』をクリックすればVLCが自動で立ち上がります
ただし入力したサイトがオフライン(配信していない)とエラー表示で立ち上がりません
無題2

と、まあ簡単に書きましたが実はこのTwitchかなり通信が不安定なサイトみたいです
上の方法ですんなり行けば一番いいのですが、安定しないようであれば一工夫必要みたい
ポート開放やらストリームタイプの変更やら少しめんどいかもしれません
一応参考にした動画を貼っておきますが分からない方は
今回の記事は忘れてください!

参考動画




と言った感じで今のところ私の環境では安定しています
無題

はい、最初に書いたとある事情というのは・・・艦これでした~
画面見ずに進撃したら轟沈ぇ。。。


ではでは
関連記事
スポンサーサイト

Tag:Twitch VLC Livestreamer 艦これ

Comment 0