特異個体ドスランポス 考察
先日まで激しく連戦してたHCドスランポスについて、ある程度ガンスの立ち回りが安定したので分かった事を書いてみたいと思います
需要があるかどうか大いに疑問が残りますがとりあえずw
ちなみに変種しかやってませんので悪しからず
ドスランポスの攻撃は以下の通りです
①噛み付き(ショート)
②噛み付き(ロング)
③飛び掛り
④ケルビステップ
⑤尻尾回転
①以外の攻撃は怒り時は激しく体力持ってかれます。
③④⑤に至っては防御610?以上で体力満タンでなければ即死だと思われます
推奨スキルは回避性能です というより必須スキルです
全ての攻撃の判定時間が非常に短いのでガ性つけてガードするよりは回避してすぐこちらの攻撃に移って手数を増やすといいと思われます
ドスランポスとの距離はガンスの踏み込み突きが何とか届くくらいの距離を保つのが理想です
立ち位置としては正面から向かって右側にいるようにすればかなり楽です

上の絵でピンクの場所にハンターが陣取ってると被弾する確立が高くなります
なぜならケルビステップの1発目に反応するのが非常に難しいからです
なのでランポスを中心に右に右に位置取るのがいいんですが・・・そうはイカンザキとランポスが左(向かって右)にサイドステップするんです
正面もしくは右側に位置取れないときはランポスとの距離をとるといいです
ドスランポスとの立ち回りで一番やっかいなのが1ステップで画面から消えカメラを移動してる間に飛び掛りしてくるという理不尽な攻撃です
こればっかりは勘で回避するしかないです>< 何戦かすれば何となくタイミングが分かると思います
SR200帯のハンマー(防御456)でも何戦かやりましたが立ち位置に気をつけてれば討伐は割りと簡単です

仮にドスランポスが1頭で攻撃力、肉質がある程度改善されればソコソコ面白いモンスターだと思いました
殆どガンスでやってましたが戦い方が、若干対カム戦に近いかもしれませんw
今後HCドスランポス変種に用事がある方の参考になれば幸いです ではでは
関連記事
スポンサーサイト

Tag:MHF 特異個体 ドスランポス

Comment 0