個人的ガンランスの理想修正案
ガンランスが今後どう修正されるのか文句を言いながらも密かに期待してる方は多いかと思います
私的な希望する修正案をまとめてみました
上から優先順位が高いものを並べています

① 砲撃威力UP&ふっ飛ばし判定の削除
ご存知の方は多いかと思いますが砲撃の威力はLVが上がるにつれ、その上昇率は一定ではありません。LV3を境に伸び幅が少なくなっているのでまずは上昇率を一定にすること
ふっ飛ばし判定に関しては言わずもがなです。最低限ころび判定にする


② ホストに関係なく砲撃に無敵時間を乗せる
これはふっ飛ばし判定修正ありきですね 太刀の避け斬りと同じ効果を砲撃に実装させるってことです
現状だとホスト限定で尚且つ砲撃がモンスターに当たらないと無敵時間が発生しないのでPT戦ではあまり使われない小技になってます


③ 回避性能と比例して砲撃の無敵時間延長
太刀の避け斬りと同じ仕様です


圏外 砲撃後のステップ
ちょくちょく砲撃の硬直をステップでキャンセルできるようにして欲しいとの意見を目にしますが、個人的には好みではない案です。むしろ、やって欲しくない修正だと思ってます
攻撃連携(コンボ)における砲撃の位置付けを見れば分かる通り、砲撃はあくまでもステップの代用なのです
砲撃後のステキャンを可能にしてしまうと事実上ステップが2連続で出来る事と同じになってしまいます。
なので砲撃ステキャンを入れるくらいなら上記の砲撃の無敵時間を修正させた方がガンスの特性を生かせると思ってます

①~③の修正をすれば事実上のDPSが上がるんではないでしょうか


と、ここまで空想にふけってしまいましたが現実的な話をします
モーション修正に関してですが、恐らく開発の方では自分達で追加したものしかテコ入れ出来ないと思われます
なので修正するにしても天&嵐、連撃関連のモーションしか弄れないはずです
よっていくら希望を膨らませたところで無駄と言うことですね
ただの修正案は可能ではあるのでHB関連の修正とセットで是非やって欲しいですね
HB関連に関しては興味が皆無に近いですが、まずはアノ赤ゲージをなんとかしろ!ってところでしょうかね

以上ガンランス妄想録でした~
関連記事

Tag:MHF ガンランス 上方修正

Comment 0